【湘南家】 湘南台




湘南台駅から徒歩7分くらい、湘南台文化センターの近く
元々は六角家出身の店主が、正統派の家系ラーメンを提供している、藤沢家系ラーメンの中では老舗
小さかったお店から少しづつ増築し、現在では綺麗な外装と店内でカウンターとテーブル席も完備している
家系らしからぬ清潔感あふれる店内は、家族連れなども多い

らーめん


"麺の茹で時間はラーメンの基本"


まず500円という価格の安さは正直に嬉しい!
にも関わらず、スープの質はワンコインとは思えない!
湘南特産「高座豚」を使用したクリーミーで濃厚な豚骨スープは、六角家の名残を感じさせる
醤油ダレが置いてあるので、味を調整する事も可能!いつも薄めをオーダーする自分としては嬉しい心遣い


ただし、そんなスープとは対照的に麺が伸びきってふにゃふにゃ…
もしあの麺がデフォで出されていたとしたら、酷い。
家系らしい中太麺なのにコシがない…、スープがとても美味しいだけに、麺の大事さを知った

チャーシュー丼




ほかほかのご飯に角切りされたチャーシューと細切りネギをトッピングしたシンプルなチャーシュー丼
醤油タレはみりんを効かせて甘辛く仕上がり、とろける柔らかなチャーシューとの相性が抜群!
ご飯との相性は言うまでもなく最高!かなりレベルの高い一杯だった!
これとラーメン(麺が伸びていないという前提で)併せて800円でこのクオリティはかなりすばらしい!