【壱六家 大和店】 大和




国道467号線沿いに目立つ大きな赤い看板
駐車場も広々と完備し、深夜まで営業しているので、とても入りやすいお店
磯子店を本店として横浜から湘南へ展開している家系の中でも一大勢力の壱六家
吉村家よりもクリーミーな豚骨ベースの家系ラーメン屋

ラーメン


"家系クリーミー流派の真骨頂!"


この日がたまたまかわからないが、以前の塩よりも豚骨の濃度が増していて、
よりクリーミーで濃厚な豚骨ラーメンに仕上がっていた!
吉村家とは別の流れを汲むので、醤油ダレは控えめで脂っこさもあまり感じない
チー油がよく効いており、ほのかに感じる醤油の風味と抜群にマッチしている
トッピング、麺ともに塩ラーメンと同じだが、
やっぱり家系特有のあのホウレンソウは、醤油ラーメンのスープのほうが良く合う気がする

チャーハン




家系で珍しくチャーハンを提供してくれるこのお店
値段はネギ丼と同じだが、ボリュームがかなりあるので腹減りには嬉しい!
「家系のチャーハン」と少し期待をして頼んだが、提供されたのは案外普通なチャーハン
ただし、チャーシューがふんだんに使われていて、お得感は満点



■前回訪問