【つけめん KOKORO】 大船

JR大船駅より徒歩5分くらい
駅前の入り組んだ路地の中にたたずむ、こじんまりとした店構え
木目調のお洒落な外観だが、店内はカウンターのみでとても小さい
店の中で待つ事が出来ず、寒い日は注意が必要かもしれない

2009年の10月よりOPEN
鎌倉の名店であるHANABIの2号店で、こちらはつけめんがメイン!
HANABIの2号店として注目も高く、こちらもこだわりの一杯を提供してくれる

つけめん


"シュワルツネッガーばり屈強な麺"


豚骨と魚介のWスープは、節系の風味が効いている
少しとろみのある濃厚なつけ汁は、酸味が程良く効いていてクセになる!気付けば勝手に箸が進んでゆく!
豚骨と魚介のバランスが良く食べやすいが、ただ魚粉が少し多いので多少の粉っぽさは否めない

そして、特筆すべきは自慢の特製極太ストレート麺!これがコシの強さがものすごい!
食べ応え抜群な上に小麦の香りも抜群!この麺のインパクトと旨さは、つけめんにして味わうべきだね
トッピングのメンマも太くてシャキシャキで、チャーシューが大ぶりなのも嬉しい!

ミニチャーシュー丼

アツアツのご飯にゴロゴロと角切りにしたチャーシュー
しっかりと炙られたチャーシューは口に入れるとトロトロ!
醤油の味がしっかり効いたタレは、炙ると芳ばしさが倍増する!
通常とミニの差が50円しかないのだが、ボリュームは抜群!ご飯との相性も言わずもがな
チャーシューが山盛りでこのコストパフォーマンスは良心的だ