【やまき屋】 鵠沼海岸




鵠沼海岸駅より徒歩3分程度
駅を出てすぐの通り沿いの木造のオシャレな外観に綺麗で明るく内装までオシャレ!
元々は、東京の三鷹にて12年間続いたお店から、2007年の8月に藤沢に移転
都内でしっかり営業を続けて来た味が、鵠沼にて楽しめる
ただ全体的に量が少なく、少し割高な気がした

つけめん


"焦がしネギと玉葱。ネギが織りなすハーモニー"


魚介の香りと焦がしたネギの香りが漂うつけ汁
見かけ程こってりさはなく、思いのほかあっさりしている
醤油の味はそこまで強くなく、魚介が強めに出ている!
香り同様、味も焦がしネギと玉葱の甘みと魚介が前面に出ているけれども、
あっさりしていて、しつこくないので食べやすい
麺は中縮れ麺なんだけど、コシがそこまでなかったので、あまりつけ麺には向いていないかも!

まぜそば


"名脇役、焦がしネギ!"


まぜそば a.k.a 油めん
ネギ油の香ばしさが素晴らしいくらいに漂う!
こちらは醤油味が強めに出ていて、キレのある味わいになっている!
麺はこちらも中縮れ麺のため、コシの強さがこちら楽しめないので、油めんにも向かないかもしれない
ネギの香りが十分に楽しめるので、ネギ好きの人は堪らないはずだが、
醤油ダレの味が強すぎてそれだけの味しかしないのが、正直な感想