【ラーメン工房 彩華】 溝の口




武蔵溝の口南口より徒歩5分程度
溝の口駅から第三京浜方面へ。南武線の線路沿いに大きな赤い看板が目印
鶴見市場にある「神家」のセカンドブランド的存在、2009年の8月オープンするものの、
一度、修行のために店を閉めていたのだが、この度メニューを増加させて再度オープン!
カウンターのみの狭い店内で、ゴムバンドに紙エプロンなどの気遣いと柚子胡椒をトッピング出来るのがうれしい

魚介塩ラーメン


"無難"


鶏ガラベースのすっきりとしたスープに浅蜊などの魚介スープをプラス!
あまり魚介の風味を感じないが、さっぱりしていながら少々の深みを感じる事が出来る
ただ、魚介を全面に押し出すならば、もっと魚介の風味や味わいを入れた方がいいと思う


麺は中縮れ麺でツルツルとした口当たりだが、麺のコシが足りない気がした
それなりにまとまっているが、それ以上の良さはあまり感じれなかった
正直に言ってしまえば、また食べに行こうという牽引力は感じられなかった
ただチャーシューのトロトロ具合は絶妙、これだけで0.5アップと言える

チャーシュー丼




口に入れるとトロトロ溶け出してくような細切れのチャーシューがどっさり載っかり、
一風変わった塩ダレが絡まり、ご飯との相性は最高!!
ただチャーシューが冷たかったのが少しがっかり
もしチャーシューを炙るなり、一手間加える事で最高のチャーシュー丼になると思う
ただ現時点でもかなり高水準かつ個性的ないっぱいになっているが、
脂が固まっているとで妙に脂っこくなってしまい、しつこく感じてしまうのは残念



■前回訪問