【つけめん 美豚 六角橋店】 白楽




横浜上麻布道路沿いに大きな白い看板が目印
福生に本店を構え、濃厚な魚介のWスープで一世を風靡、何店舗も構える有名店
大きな通り沿いと学生の町である白楽だけあって、平日昼間でも男性客で賑わう


カウンターとテーブル何席か、香りや雰囲気はかなりイナたい
ラーメン屋といえるあんちゃんが、精一杯の接客をしてくれるが不自然過ぎて鼻についてしまう皮肉
と、あくまで個人的な感想。ただ女性は入りづらいのは間違いない

煮魚出汁つけめん


"無骨なブチ煮込みスープ"


ガンガンに炊き出した豚骨と魚の味噌煮込みのようなペーストをブレンドした濃厚なつけ汁
魚の旨みが凝縮されたスープは、口に含んだ瞬間からかなり甘めな味わいが広がる
また昆布だしがわずかながらの隠し味として効いていて、後引く味に仕上がっている
ここで好き嫌いがきっぱり別れる所だが、個人的には好きな味!
何年か前に食べて感激した町田の「錦堂」と同じ系譜の濃厚スープ
ペーストが荒めで少し粉っぽい印象


麺はタピオカを練り込んだと言うコシが強い極太麺!
コシの強さと歯切れの良さが抜群にいいので、冷やして締めたつけ麺との相性は抜群!

チャーシューめし




細切れになったチャーシューに熱々のタレをくぐらせご飯に乗っけた一品
チャーシューのタレは醤油強めで、ご飯との相性もいいのだが、肝心のご飯が柔らか過ぎてべちゃべちゃ…
ドカッと乗っかったチャーシューはかなりヴォリューミーだが、ちょっと脂っこいかも!