【らーめん能登山 別館 塩】 辻堂




藤沢警察を辻堂側へずっと進み、川を渡ったくらいにでっかく「塩」と書かれた看板
2010年12月長後にある有名店「能登山」がついに辻堂で2店舗目をオープン
健康志向の能登山に代わり、ヴォリュームで攻める別館はなんと餃子と鶏の唐揚げが食べ放題という超良心的ラーメン店!
広々とした木目調のU字のカウンターにテーブル席とかなりゆったりした店内
そこに相変わらずの人懐っこい店主が笑顔で迎えてくれる
相変わらず愛想のいい人だなー

夏の海老そば


"能登山との違いは水菜の有無!"


能登山にある「夏の海老そば」と大きい変化はみられない
強いて言うなら、水菜があるかないかくらいかなって感じ
とは言え、このさっぱりスープをさらに冷たくして不味い訳がない!
正直、冷やしラーメンの中で歴代一位とも言える完成度

かま玉


"アツアツ!かま玉ラーメン"


よくある「かま玉うどん」をラーメンにアレンジ!
湯でたての麺に地産の生玉子とトロトロのバラ先軟骨チャーシューを乗っけて、
最後に醤油を垂らしてかき混ぜて食べる
中太ちぢれ麺のプリプリとしてコシのある食感と小麦の風味が存分に楽しめる
どれも厳選された食材を使用出来るからこそ成せるおいしさ


ただ個人的にはこれにプラスαで能登山らしさが欲しいところ
多彩なトッピングとかもう一工夫あれば、もっといいのになぁー

特チャーシュー丼




普通のチャーシュー丼を頼んだらおまけで特チャーシュー丼にしてくれた、ありがたや!
ただ大きくてゴロッとしたチャーシューだが、口に入れたらあら不思議!
お肉が自然にとろけていく食感は思わず顔がほころびてしまう
じっくり煮込まれているので味もしっかりしみ込んでおり、特上のチャーシューでうまい!
能登山らしからぬ、こってりとして味が濃い目の作り。トッピングのラー油をかけてピリ辛にするのも乙なり



■前回訪問