【鶏ガラとんこつ屋台味 よってこや 藤沢店】 藤沢




京都の屋台ラーメンを推しだし、海外にも展開する大手ラーメンチェーン
あの大阪王将と同じ系列店、ここ湘南では湘南台に店舗を出していたが、2010年1月藤沢駅前にオープン
南口のバスロータリーのすぐ近く、ファミリー通り沿いという入りやすい立地
U字型のカウンターのみの店内ではバイトの女の子が大きな声を張り上げている
チェーンだからしょうがないかもしれないけれども、
ラーメンのタレの一斗缶が目の前においてあるのはどうかと思う

魚介にんにくつけめん(仮名)


"カップラーメン、にんにく入り!"


藤沢店の店長が考案した藤沢店限定のつけ麺
鶏ガラと豚骨ベース化と思いきや、あっさりというよりうっすぺらい醤油スープとにんにくの風味があるつけ汁に
スープもまるでカップラーメンのような深みがなく、さらににんにくの香りが強すぎて魚介の香りも消している
にんにくも卓上トッピングにあるようなすりおろしにんにくを入れただけの工夫があまり感じられない味わいで、
思っていた以上にガッカリ!
麺は中ちぢれ麺、麺のコシはなかなかだったがつけダレがこれじゃあねえ…

チャーシューめし




サイコロ状のチャーシューと白髪ネギをアツアツのご飯にまぶすという、定番のチャーシュー丼
タレの味に深みがなく、ちょっと薄かったのが残念

ネギマヨ餃子


通常の焼き餃子にたっぷりのマヨネーズと大量の九条ネギをまぶす
マヨネーズと餃子の相性がよく、程よい刺激とシャキシャキ感のある九条ネギは抜群!
タレとマヨを絡めて食うも良し!マヨネーズだけでも良し!
思わずとまらなくなるくらいにハマってしまう、うまい!