【つけめん(辛)】 麺処 しかた/青葉台


器も味も値段もオシャレ!


まるで京料理のような器は見た目からしてオシャレ!
見るからに真っ赤なスープは、じっくり煮だした魚介系のキレのあるスープに加えて非常に煮干しが強い印象
ここに特製のラー油がたっぷりかかっているのだが、このラー油が思っている以上に鋭い刺激が襲う!
ただ、ちょっとラー油の量が多すぎて、どこか油っぽくなってしまったかも。
濃厚な魚介スープにトッピングに素揚げした茄子がのっかってたり、
随所でこだわりが感じられるが¥900は高いよ!

チャーシュー飯


"程良いとはまさにこの事!"
しっかり炙って芳ばしいチャーシューとメンマに紅ショウガ
チャーシューのタレがご飯にちょうど良い味の濃さ!
ネギのシャキシャキ感の中に、たまにやってくる紅ショウガがまたさっぱりさせてくれてちょうど良い
なにか一風変わった何かっていうのがある訳ではないんだけれども、
全体的なバランスの良い、レベルの高い一杯!