【おーくら家 上白根店】 上白根




家系総本山の「吉村家」から独立し、東神奈川に本店を構えて人気を博し、今では東京の中野店を出している人気店
場所は車でないとまず無理な立地で中山駅からズーラシア方面に中原街道沿いに走っていると、
突如としてでっかい「おーくら家」の文字が見える
駐車場は隣のパチンコ屋のを使えるのだが、その駐車場がやけに狭いので要注意!


総本山から独立したにも関わらず、メニューが豊富でつけ麺やら油めんやらにも手を出している
横長のカウンターとテーブル席の広々とした店内
この辺は遅くまでやってるラーメン屋がないだけに重宝する

ラーメン


"意外な程にベーシック!"


色々メニューがあったりしてたので、ちょっと心配だったりしてたんだけど、
意外や意外にしっかり「吉村家」の流れを汲んだしっかりとしたラーメンだった
平打ちっぽい中太麺と豚骨スープに醤油のカエシが強めのスープ
ただ本家より少しマイルドに仕上がっているので食べやすかった
ただ、本家が好きなら物足りなさも感じちゃうかも!個人的にはありだけど
あと鶏油がちょっと多すぎてベチャとした印象だったのは微妙かな

チャーシュー飯


"飽きのくる味"


たっぷりのもやしに細切りのチャーシューを和えてご飯の上へ!
もやしのシャキシャキ感は嫌いじゃないけど、
甘めに仕上がった醤油タレがあんま好みじゃなかったかも
一杯食べ切る前に飽きが来ちゃったからなー