【つけ麺】 青森煮干し中華そば JIN ジン 綱島店/綱島


魚介ならぬ煮干し豚骨!


ドロッとした粘度のあるスープは、豚骨と煮干しのWスープ!
両者のバランスがよく、マイルドでながら濃厚な煮干しスープが特徴
煮干しが嫌いな人でなければ、昨今ありがちな魚介豚骨つけ麺とは違いを楽しめると思う
ただ個人的にはもうちょっと煮干しのパンチが欲しいのが本音

麺は角切りの中太ストレート麺、ツルっとした口当たりが楽しめる
麺に煮干し粉が練りこまれているらしいが正直あまりわからなかった…
トッピングは角切りのチャーシューに特製の極太メンマ

このマイルドさは煮干しスープ入門者にはちょうど良い食べやすさ!

ねぶた漬け丼


青森県特産のねぶた漬けをのっけた丼
ねぶた漬けとは、青森の名産品で数の子・するめ・きゅうり・大根・昆布を一緒に醤油で漬け込んだもの
イメージとしては松前漬けに近く、昆布のネバリが特徴

正直、ねぶた漬けをのっけただけなので丼と呼べるかは微妙なところだが、
昆布の効いたねぶた漬けとご飯の相性は抜群!ただ、これで¥300を超えちゃうのは高すぎかなー?