【青葉 大勝軒】 江田




江田駅から江田高校方面へあるくと見える「一兆堂」の隣のお店、隣の「一兆堂」とは同じ経営母体らしい
元々「大勝軒」で店舗は出来たが営業せず、そのうち「大海軒」となったものの、また「大勝軒」に戻るという経歴を持つ
また、こちらの大勝軒は主流である池袋系とは異なる「永福町大勝軒系」のため、想像とはかなり違うので注意!
黒を貴重としたこじんまりとした店内はカウンターとテーブル3席程度で、気の良さそうな店員が接客してくれる

つけ麺


"これが永福町系!"


スープは池袋系と同じようなそばにも似た和風スープなのだが、そこにお酢が入り、さっぱり仕立て
麺も細ストレート麺なので池袋系の大勝軒を想像しているとかなり面食らうこと必須!
煮干と節系の魚介ダシがじんわり効いてくるんだけど、やっぱりお酢の酸味は好きになれない
麺もコシが弱いのでつけ麺向きではないような気がする…、永福町系だとこのスープに柚子が入るのが普通らしい!


つけ麺のチョイスは失敗だったかな?次は普通のラーメンを食べてみたい!