【とんこつらーめん ぼの】 相模大野




相模大野から徒歩2、3分程度、真っ白い看板が目印
2009年9月16日、中央林間と南林間の間にある北九州ラーメンがウリの「知父屋」の別ブランド
麺が、細麺・太麺・唐辛子麺や多彩な豚骨ラーメンを提供する
広めのL字型のカウンターに人の良さそうな店主が感じの良い接客をしてくれる

マー油とんこつ(唐辛子麺)


"意外な程の濃厚さ"


豚骨臭がそこまで鼻につなかないスープなのだが、一口すするとその濃厚さに驚く
粘度があり、豚骨のパンチがガツンとくるクリーミーで濃厚なスープ
さらにそこからマー油のにんにくの香ばしい香りが広がる!
唐辛子麺は見た目ほどの辛さはないが、食べているとピリっとしたほのかな刺激が舌を襲う
もう少し唐辛子っぽさがあれば嬉しいが、一風変わった麺という変化球としては合格点!

つけ麺


"うっとおしいくらいにやってくる黒酢感!"


濃厚な豚骨スープに魚介をブレンドした濃厚な魚介豚骨スープに、
黒酢が混ざりさっぱりと食べられる一杯
...なのだが、黒酢が魚介豚骨との相性が個人的にはあまり好きになれなかった
にも関わらず、鬱陶しいまでに黒酢が全面に出てくるので好き嫌いは分かれるかも


麺は加水多めの平打ち麺なのだが、ベチャっとならずにモチモチ感はキープされている
トッピングはチャーシューに黒豚、メンマにサラダとかなり豪華!
ただ、サラダに胡麻ドレッシングがかかっていて、スープに混ぜられないのはいただけないな〜

豚めし




軟骨をトロットロになるまで煮込まれた黒豚のブロックは絶品!
口に入れたらとろけてしまうくらいに柔らかく、しっかり味も染み込んでいる!
甘めの醤油タレはご飯との相性抜群!
ただちょっとラーメンと一緒に食べるとなると、しつこくなっちゃうかも
腹減っている時には最高!