【青森煮干し中華そば Jin 海老の陣】 センター北




センター北から直結のショッピングタウンあいたいの1Fに2012年9月にオープン
前は「麺屋 風雷人」があった場所に、松陰神社前綱島に店舗を構える、煮干しを前面に打ち出したラーメン店「青森煮干し中華そば Jin」の3店舗目
塩や砂糖を使わず、素材の塩分、特に煮干しの塩分だけで味付けをしている
カウンターとテーブル2席の細長い店内、食券を置いてある場所が厨房の真横な上に狭いので、
混雑する上にその中をラーメンを持って歩いていくという少し考えものな間取り

海老つけ麺


"キャッチーな海老と煮干し"


Jinの豚骨と濃厚な煮干しスープに海老をプラス!
マイルド過ぎて正直物足りなかった煮干しスープに海老味噌が混ざった滋味溢れる味わいが加わる事で、
食べやすいながらも煮干しも海老も両方感じられるスープに仕上がった
海老と煮干しの個性が前面に出ながらも絶妙なバランス感をキープ
海老や煮干しのスープ好きにはやっぱり物足りなさは感じるもそういう人でなければ十分楽しめる味わい
麺は中太ストレート麺で煮干しが練り込まれているらしいのだが、そこまで感じられなかったかな?
ちょっとゆで過ぎててコシが物足りなかった気がする…