【殿つけ麺】 ラーメン 246亭/青葉台


激濃!鶏ポタージュ!


見るからにドロッドロの粘度の高いスープは、
もはや豚骨スープすらも凌駕するくらいにかなり濃厚!
にも関わらず、動物臭さがほとんどないのが鶏白湯の真骨頂!
濃厚であってもギトギトさがないので、まるで何かのポタージュスープみたい!
少し甘みのある味わいが後引く、パンチのあるスープ!

ただ麺がスープのインパクトに負けてしまっている印象
ラーメンと同じ中平打ち麺なのだが、水で締めてもあまりコシ強くならなかった、
トッピングのチャーシューはしっかり炙られていたり、メンマが極太だったり、
全体にこだわりが感じられる一杯なんだけど、このお店はつけ麺よりラーメン向きかな?

桜香鶏飯


プリップリでジューシーな鶏を桜で燻した香ばしい鶏チャーシューを
焼き鳥のたれっぽい甘辛い醤油タレで仕上げた一杯
とりあえず、この燻製っぽくした鶏チャーシューがめちゃくちゃうまい!
ほのかに香る桜の香りが上品!シンプルながら手の込んだ一杯!