
Guardians of the Galaxy:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

f:id:mktone:20151030024026j:plain
少年ジャンプ漫画をマーベルコミックスでやってみた


まるでマーベル版の「スターウォーズ」や「スタートレック」を見ているかのような、
キャラ立ちしまくりの最高なヤツらによって繰り広げらるスペースオペラ
リアルを求めてひたすら重く暗くなっていくような昨今のエンタメ作品に反旗を翻し、
あの頃のような老若男女みんなで楽しめる王道エンタメ作品!


ハン・ソロみたいなはぐれ者な主人公、スターロードを筆頭に、
ちょっとどこか問題のあるキャラクターたちがぶつかり合いながらも団結して宇宙の危機を守ろうとする
まるでジャンプ漫画を見ているかのようなストレートで分かりやすい、笑いあり涙ありのストーリーは、
「やっぱスペースオペラはこうでなくちゃ!」と言わんばかりにあっけらかんとして好感が持てる


過去のSFエンタメ作品を組み合わせながら、どっか見た事あるようで見た事のない世界観の中で、
個性的なキャラクターたちがそれぞれに大暴れしている姿は本当に痛快!
それぞれのバックボーンを丁寧に描写してくれるので感情移入しまくり!
アライグマにキュンとして、木に泣かされる時が来るなんて!(笑)


さらに70年代のヒット曲を使った「Awesome Mix」なBGMは、明るくてキャッチーでどこかヌケた空気感を演出している
この楽曲たちのおかげでどんなシーンでもどこか明るさが残るので常に安心してワクワクする事ができるんだと思う
きっとこのあたりのあえて【古臭い】選曲チョイスもまた、【あのころ】の雰囲気を彷彿とさせくれるからこそ、
昨今のリアル志向なヒーロー物に食傷気味だった往年のSF映画好きの心をくすぐって離さないのかもしれない


個人的にはそこまで熱狂的でないまでも、普通に楽しく過ごせた2時間に大満足
シリアスなヒーロー物は大好物ではあるけれど、たまにはこういう作品も悪くない
キャラの描き方が丁寧なのも相まって、一部で熱狂的に愛されるのもすごいわかる!


「スーパー!」のジェームズ・ガンが撮ったと思って見ちゃうと肩透かし食らうかもしれない
ヒーロー物をメタ的に捉えてた作品を作った人なら完全に乗っかった作品も作れるのかも
ベクトルはどちらにせよどちらもしっかり突き抜けている作品になっていて文句のつけようがない


「スーパー!」は個人的には最高な作品だけど万人におすすめ出来ないんだけど、この作品なら万人に勧められるかも(笑)
何も考えずに楽しい2時間を過ごしたいなら迷うことなくオススメ!!