
野火 Fire On The Plain

f:id:mktone:20150907180812j:plain
どこを切っても地獄絵図


「戦争はひどい」

この言葉を何度も唱えるよりも、この作品を一発でもう十分
もはやホラー映画なんじゃないかってくらいにグロテスクで悲惨な地獄絵図
それを横目に、もがきながら進んでも全く終わりが見えない悪夢の暗夜行路


救いがなさすぎて笑っちゃうくらいの世界の終わりは
どこを切っても地獄しかない、まるで悪夢の金太郎飴
さらに恐ろしいのが、トラウマが生まれるくらいのこの惨劇が、
インドネシアのレイテ島というところに実在したのだから本当に救いようがない


人が人で無くなっていく極限の状況を幾度となく乗り越えて、
やっと現実世界へ戻ってきた彼がラストシーンでとるある行動は、
思わず絶句してしまうほどにショッキング過ぎる


大岡昇平の「野火」をなぜ今、この時期にリメイクしたのか?
それを考えることこそが塚本晋也のメッセージを読み取ることである