【中華そば塩】 麺や 渦雷/辻堂

f:id:mktone:20141210121043j:plain
お上品スープ


雑味のない魚介の上品な風味がふわっと広がるスープは、
鶏ガラに昆布・煮干し・節系の魚介スープが合わさっているものの、
互いに主張しあう事無く、静かに調和しあっているあっさりとした静かなスープ
ただし、あまりにさっぱりし過ぎているので味が薄く、無化調スープに良くあるパンチのない味わい
確かに丁寧に取られたダシからは奥深さを感じるのだが、なんか薄っぺらく感じてしまう

細角切りストレート麺は、自家製麺だけあってみずみずしくてツルツルのシコシコ!
ローストビーフのような美しいチャーシューもまたおいしい!
レベルの高さは嫌でも分かるが、あまりに上品過ぎるので、ゲスい自分には手が届かないラーメンだった

炸裂飯

f:id:mktone:20141210121018j:plain
山椒のピリリとした辛みが特徴的な特製の肉そぼろがたっぷりかかった一杯
山椒と唐辛子でピリ辛に仕上げられていてクセになる味わい
これはこれで美味しいんだけど、個人的には温泉玉子なんかのっけてくれると完璧なんだけどなぁと思ったり…汗